実は夜もウナギ釣りに行きました。
P1160005.jpg
もちろん釣れましたとも

先に結果を言うと、53cm一匹、26cm2匹でした。
うれしかったです。
やっぱウナギのひきはつよいね。ものすごい力だよ。
なんか根がかりしたような強さ。

ペットサイズのウナギも釣れました。
P1160006.jpg
かっかわいい♪

まぁ今日は疲れたので、あまり文書きません。ご想像はご自由に~


P1160008.jpg
こんなにいっぱい釣れました。


P1160011.jpg
ウナギの顔のアップ


P1160012.jpg
今日の晩ごはん。

はい!ここで一つ注意をしておきましょう。
この蒲焼は釣ったものではありません。買ってきたウナギです。
釣った53cm2匹は元気ですよ!



P1160013.jpg
かわいいけど死んじゃったの・・・糸がからんで


P1160014.jpg
こんな風にさばかれました。


P1160015.jpg
この二匹はなかよくやってます。

昨日の雨がたくさん降っていた。
そうだ今日も水が濁っているはずだ!

ということで今日ウナギ釣りをすることにしました。
朝の5時から出発。釣り場まで30分かかる。

ようやく釣り場についた、なぜか今日はこの前より
人が少ない、まぁ少なければいろいろ移動できて便利なんだけどね。
予想どおり川は濁っていた、そう、いいぐあいに、潮は満ちていた
まさに理想的な濁りだった。とりあえず竿を2本だした、その後
リールのついてない竿でエビでも釣ろうとがんばったが釣れなかった。

竿をだしてから10分~20分後。片方の竿がすこし揺れだした。
その後その竿を観察してたら、いきなり大きく揺れだしたので、
いそいで竿のところまでもどりリールを巻いた。

こっこれは! 味わったことのないひきだ!

なんていうか、むちゃくちゃ重い。たまに根がかりしたように糸がまったく巻けない時もある。巻いてる途中おじさんがウナギを釣りあげていた。私もウナギがいいなーと思いつつ無理矢理巻く。
やっとのおもいで釣りあげてみると
なかなかのサイズのウナギさんがぶらさがっているではありませんか。

釣り場のおじさんがかけよってきてくれたので針をはずしてもらった。
200707310918000.jpg
入れ物はバケツではなくビニール袋

おおぉウナギさん、なんとも天然ウナギらしい色をしているんだ。
とてもかわいいではないか。
あれから2時間ほど続けるもののアタリがないので帰る。
帰ってきてからウナギさんをクーラーボックスにいれた。
今みるととても大きく感じる。

200707310919000.jpg
まるくなったウナギさん

メジャーでアバウトにはかると50cmほどの大きさがあった。


IMGP1485.jpg
うむなかなかだ。

これで普通の釣りでウナギを釣るのは初めてなのでとてもうれしかったです。

そういえば・・・・・昨日は・・・どようのうしのひ?だったけ


フッフッフッフッフッフッフッフッフ

このウナギさんどうしよう。<
2007.07.30 雨が!
あーあ

雨やんじゃった。

明日にごってるかなぁ~
よし!今日は雨が降っているぞ。

きっとあしたはそれなりに濁っているだろう
友達をさそってウナギを狙いに行こう

さっそく友達にメールしてみよう
しまった!!更新まにあわなかった!

あーーあ。まにあわなかったなー

なるべく毎日更新しようと思ったんだけどまにあわなかったなぁー

おとといもしてないかもしれない。

こんどから努力します。

ちなみに明日。釣り行きます。
うん、そーだ、もうすこしで今日が終わってしまう。
だめだ、一日一回は更新しないと、そだそだ今日の出来事
をまとめてみよう。というわけでまとめます。


朝・・・10時ごろに起きる。
朝・・・11時ごろなんとなく宿題やりながらごろごろする
昼・・・12時ごろTVをつけてポケモン映画を見る(昨日ビデオにとっ    たルギアのやつ。
昼・・・2時ごろ今やっているポケモンの映画を見る
昼・・・3時以降宿題をやる
昼・・・5時40分塾に行く
夜・・・9時30分ごろ塾から帰る
夜・・・たまたまやっていたハリーポッターを見る(最後あたりだけ
夜・・・さっき。風呂
夜・・・今。記事うってる
夜・・・予定。寝る

まぁこんなかんじになんともいえない一日でした。
まさか昼も多摩川にいくとは思ってもいなかった。
ちびっこ(友達)からのメール。どうやら今日!いますぐに釣り
に行きたいようだ。まぁ暇っぽいから行くかぁ。

というわけですぐに私の家の下にまちあわせして、蒲田の上州屋まで
ミミズを買いに行く。さぁちびっこよ、上州屋についたぞ!好きなエサを選んでいいよ。その間にウキ買うから。う~んじゃあこれ。あぁその細いミミズちゃんでいいのかい?うんいいよ。
なんとなくそのミミズを選んだ理由を聞いてみる。どうしてそのミミズにしたの? それはね名前がかっこよかったからだよ。
ミミズのパッケージを見るとたしかにかっこいい名前だった。
P1140011.jpg
うん、たしかにかっこいい

そして川にむかう。川についた。
よし、ちびっこよどの竿がいい?ん?じゃあこの軽いやつ。
こうしてちびっこはハゼ釣りに一番最適な竿を選んだ。
しかもその竿は準備に時間がかからない、よってすぐ釣りができる。
正直今日は釣れるかどうか不安だった。
しかしちびっこは早々とハゼを釣った。(はやいな
そしてまた釣った。
そしてまた釣った。
そしてまた釣った。
そしてまた釣った。
そしてまた釣った。
ちびっこが5匹ほど釣ったころにようやく私も釣りができるようになった。エサをいれた。すぐつれた。どうやら入れ食いらしい、いれた瞬間にすぐ食いついてくるぞ。いいぞいいぞ神竜ミミズ!

P1140009.jpg
おぉ一時間で20ぐらい釣れた。数えても足りない分は水を抜くときに落としました。

一時間ほどたって一時からお台場にでかけるので一時釣りは中止。

お台場に行った。帰ってきた。釣り再開。でも一時間ほどしかできない
さきほどの釣り場に戻って釣りを始めたらやはりハゼがすぐ釣れた。
まぁいろいろあって帰るころにはバケツの中に40匹ほどのハゼがいました。

P1140010.jpg
うじゃうじゃ。真ん中のでかいハゼはもらいもの

ちびっこはまた行きたいと言っていたので、また行きます。
200707240846000.jpg
昨日の日没ぐらいに上のモエビを餌に
針を6個置いてきた。一時間で帰ってくる予定だったが、2時間ほどかかってしまった。場所は水門とテトラ1とテトラ2。置き針の6本のうち2本はペットボトルの仕掛けである。



           ~翌朝~
翌日、はっ!と目が覚めて時計を見たらもう6時をすぎていた。
いそいでしたくをして川に行った。川にいく途中神社や土手でラジオ
体操をしている人々を目撃した。いや別にめずらしいわけでもないけど
ようやく土手に到着。仕掛けを仕掛けた水門付近には釣り人がたくさん
いたのて恥ずかしいのであとにしよう。続いてテトラ1に行って見た。
そこにも人がいたのであとにした。そしてテトラ2にむかった。テトラ2にはラジオ体操をしているひとだらけだったのでまたあとでにすることにした。しかたなくテトラ1にもどって人がいなくなるのをまつ。

しばらくして人がいなくなったのを確認して、置き針とペットボトル君
を回収した。置き針にはなにもついていなかった。ペットボトルはどうやらどこかの子供の夢を壊すような人(いや、実際壊してるんだけど)に
ひきあげられていた。ひどい。
テトラ2にもういちどいってみるとラジオ体操が終わっていた、
人が少し少なくなってきたので仕掛けを引き上げることにした。
テトラ2にはペットボトル一個と置き針1個が仕掛けてある、
まずは置き針から、ペットボトルはあとでのお楽しみ~。
というわけで置き針を探す。探す。探す、探しているが見つからない。
よく見たら近くにいたよくわからない。おじさんが、私の仕掛けた仕掛けをもっている。げっ!!なんでもってんの?
あぁぁそういえばラジオ体操のときにおじさんが仕掛けのとこでしゃがんでなにかしてたなぁ~。こうしておもりはおじさんにとられ針もとられた。うぅぅ・・・・。まだだっ!!まだペットボトルが残っているじゃないか!きっとそこにはなにかいるはずだ!
しかしペットボトルを探すがみつからない。
そのとき私は思い出した。ラジオ体操が終わったあとたしかおばさんが
私の仕掛けのそばでペットボトルを拾っていたなぁ・・・・・・・・
なんだろう・・・・・とてもかなしい気分だ・・・・・・・・みんなひどいなぁ・・・・・・・・・ちゃんと釣り糸巻いてあるのに・・・・・
どうして回収しちゃうかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局水門前の釣り人は、まだまだ帰りそうにないのでかえってきました。


結果。魚0匹

帰ってきたおもり6個中2個。



ひとことで言うと本当にかなしいです。

ネット上で早朝にウナギを釣ったという資料
を見つけ、実際にためしてみました。

朝の4時30分からでかけ、7時40分に
帰ってきた。釣り場に行くには土手ぞいをチャリで30分
ほどこがなければならない。よって4時30分出発、
5時釣り開始、7時10分釣り終了、7時40分帰宅と
いうことになる。

朝は雨が降っていった。ちょっとさむかった。

釣り場には、ウナギ釣りのおじさん達がたくさん
いた。うん。たくさんいるってことは、きっと早朝でも
十分ウナギが狙えるのだろう。釣り場のある一人のおじさんは
この前の台風のあと川が濁っていた間にしっかりとウナギを
釣り上げたらしい。それともうひとつ前々からわかっていたことだが
あらためてその知識をおもいだした。その知識とは、ウナギはテトラ
から数メートル先になげると言うことだ。

もうひとつおそわった。よそ見してると鯉に竿が持っていかれると
いうことだ。おじさんの話を聞くかぎり、どうやらおじさんは私の
ハイパーなペットボトルにきずいてないらしい。
そのハイパーなペットボトルとは竿がなくても十分釣りができてしまうというなかなかのナイスなペットボトルだ。アタリがあると勝手に倒れてアタリをおしえてくれる。しかし欠点もある。
1、むこうアワセしかできない。
2、糸がなくなったらペットボトルごと水の中にいってしまう。
などなどほかにもありますが今回はここまでにしておきましょう。


今日のことを表すと

天気は私の味方になったり敵になりました。

潮は私を拒んでいます。

川も拒んでます。

ウナギには無視されました。

ハゼにも無視されました。

テナガにも無視されました。

泥は攻撃をしかけてきました。

今回の釣りはこんなかんじかな。わかりやすく上の文を直すと

空は雨を降らしてくれてウナギの釣れやすい天気でした。おかげで
びちょびちょだけど。今日は小潮でした。しかもいったときは干潮でした。川は澄んでいます。ウナギは釣れませんでした。ハゼも釣れませんでした。テナガエビも釣れませんでした。バケツに水をくむときに
靴が非常に泥だらけになりました。

ということです。

スナップ付サルカンも針もなくなったことだし
そろそろ買いに行くかぁ~ということで、今日は
N1君と上州屋とキャスティングに行った。
まずはじめにキャスティングにむかった。
N1君は黒鯛用のなにかを買っている。それとイソメも。
私は、スナップ付サルカンとイソメ中を買った。スナップ付
サルカンは50個入り510円のやつを買った。
店の前に置いてあったウナギ、アナゴ捕獲筒もきになったが、
お金がないのでやめておこう。

次に上州屋にむかった。この蒲田の上州屋とキャスティングは
ほとんど隣あわせだ!非常に行動に便利だね。

上州屋では、針を買う。

はじめはウナギ針だけを買うつもりだったが、あとから
夕方のウナギ釣りまでの暇つぶしに使っていたハゼ針も
きれていたことにきがついてしまい、結局ハゼ針2パック
ウナギ針2パック買うことにした。今回はいつもより
小さめの針を買った。なぜかというとウナギはたとえ針を
飲み込んでしまっても数日後にはしっかりと吐き出してくれる
からだ。やったことないけど。

まぁこんなかんじで、明日の早朝ウナギを狙いに行く準備
ができたとさ。実際早朝に釣れるかわかんないけど。
P1130001.jpg




明日は4時から行こう。そして7時30分~8時までに帰ってこよう映画みに行くから。
今年はちょっとうれしいことにウナギを釣る
チャンスらしい、なんていうか他の地域は知らないが
東京とかの川はなぜかウナギが好調らしい。
今年はかならず釣らねば。
今回は新しいカテゴリーを作ってみました。
このカテゴリーでは、私が以前浮島で釣り上げた
ちいさなちいさなアナゴさんの飼育状況などを
書いていこうと思います。

200707201817000.jpg

いつもこの塩ビパイプの中にいる。

ちょっとカメラ目線。

かわいい。

写真がでかいからでかくみえる。

エサ。食べているかわからない。

いちおう海水魚用のエサをあげている。

本当に食べているかわからない。

でもかわいい。

長生きしてね。
だめもとで行った釣り。

なんどかなんらかのアタリがあるものの針に
うまくかからず、結局ハゼ一匹で終わってしまった。
なんだろう?水門はウナギ釣りにとって場所がわるいのかなぁ?
まぁこんどもうすこしポイントを探して、早朝にでもいってみようかな
200707192230000.jpg

さて、もうすこししたら今日もだめもとで7時ぐらいまで
水門にいってこようw今日はなんとかがんばろう。
もしだれか私を見つけたらそのときは、よろしくおねがいします。
まぁたぶんこのブログ見てる人すくないとおもうけど。ちなみに
竿は2本だしてます。きっと鈴ついてます。
結果はなにも釣れませんでした。

9回ほど竿が少ししなり、鈴がなりましたが、
どうしていいかわからず結局つれませんでしたw
2007.07.18 出撃!!
ミーロン隊員!ただいまから!

上州屋もしくはキャスティングにむかいエサ

を購入しテナガおよびウナギさんをターゲットに

多摩川に出撃したいと思います!!!

おそらくそのまま塾にむかうと思い

ます!!たぶん一人で釣りだと思います!!

非常にさびしいです!!では!!
はい。まずはじめに一言・・・


よしっ!今年こそは、絶対多摩川のうなちゃんを釣るぞ~


これが今年のいきごみ?です。
文字どおり絶対つりたいですねぇ~

去年釣れなかったからねぇ~

今年はなぜだかしらないけど去年より非常に

わくわくしています!

日曜日あたりにのんびりshizuokaの
うなうなおじさんが16匹ほど釣りあげたので、
本当にわくわくしています。


一日でもはやく立派に釣れるようにがんばろう!
2007.07.16 けっきょく
けっきょく土日月釣りにいくことはありませんでした。



台風だったからね・・・・・・



水・・・少し濁り気味だろうなぁ~
明日近くのT川いきたいな~
なんかつれるきがする。
いきたいな~

でもあぶないかなぁ~



ただこれだけの記事を書きにPCを起動しましたとさ
めでたしめでたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007.07.13 さっきのは
やっぱりメゴチっぽいです。
P1090030.jpg

はい。さきほど水くんだときに発見したよくわからない魚です。
本当によくわからない魚です。形はボラとかみたいな形ではなく
メゴチみたいな形してます。私的に絶対メゴチじゃないとおもいます。
まぁ、当たり前か・・・メゴチこんな大きくないし。
なんていうかこの魚、30~45cmほどあります。たぶん。
すこし鯰にみえなくもないけど、ヒゲらしきものがみあたりません。
ちなみに私は始めこう思いました。「えっ!?でかっ?多摩川にこんなでかいハゼいたんだぁ?」と思いました。
まぁもしこの魚の正体を知っている方は、できたらおしえてくれると
とってもありがたいです。今回はですね。ちょっとですね。
ですをですね。多めにですね。つかってみましたですね。


最後のちょっと無理があるか・・・・
さて、今回はいきなりはなしが始まります。

アナゴの水槽(クーラーボックス)を2日ぶりに見ると
水が少し汚れてきたことにきずいた。ちょうど今週は大潮なので
お近くの川(多摩川)から水をくんでくることにした、
大きいペットボトルを5本もっていこうとしたが、フタがなかった
ので、小さいペットボトルのフタをつけた。
その後、学校のプール用につかっているバックに無理やりおしこんだ
P1090029.jpg
5本いれるとパンパンになってしまう
、とまぁ~こんな感じで出発。
自転車をこぐこと5分ほど。多摩川についた。
ちょうど潮が満ちていてとてもうれしかった。    きがした。
せっかく多摩川まで来たので今年釣りをする予定の釣り場を
すこし観察してからいくことにした。
とおくから見たら釣りらしきことをしている人がいたので、
しばらく観察してみた。しばらくすると、その人は帰りだしたので
「今日はどうでしたか?」ってきこうとしたが、その人が持っていた
のは、竿ではなく、傘だったのでやめた。その人は釣り人ではなくただ川を眺めていただけだということがわかった。少しショックだ。
釣り人(傘の人)も帰っちゃったことだし、水くむかぁ~

P1090031.jpg
水をくむのに最適なエリア
ごらんのとおり水をくむのに最適な場所があったので
今、このエリアに名前をつけよう!
命名!水くみエリア。・・・・・・・
水をくんでいる最中によくわからない魚の死んでしまっている
やつを発見した。なんだろうこの魚?
あとでべつの記事で紹介しようw

P1090032.jpg
5本。自転車がものすごくおもい
自転車のカゴに5本のペットボトルをいれた。
帰る途中、「えっ?あの人なんで水もってるの?」と言いたそうな
子供がちょっとつめたい目でこっちを見てきた。
まぁこっちからみると「えっ?なんでこのちびっここっちみてくんの?」みたいな感じかなw








次回!多摩川の水でアナゴちゃんを飼います。
P1110015.jpg

いやぁ~今までカウンターの設定がおかしかったから
少なかったんだねw今日はじめてしったよ。
上の写真は、日曜につってきたキス達
火曜日に天ぷらにして食べちゃいました。
とってもおいしかったです。
題のとおり、最近アクセス数に疑問を感じてきた。
ここ最近1~4人とか微妙にすこしづつアクセスが
あるのがわかってきた、しかし友達のブログを見る限り
一日に100人とか、20人とか、なぜそんなにアクセス数が
ふえるのだろう。ていうか100人っていまのこのブログのアクセス
数より多いじゃん!wすごいなぁ~~
昔にくらべてなるべく毎日記事かいてるんだけどなぁ~
一言で言うと「あまりブログのコツがわからない」「ちなみに言うと
ホームページのほうも」とまぁこんなかんじかなw
土日月のどれかに釣りに行く予定。
希望としては土日に川にいって月曜は
海の日だから海にいきたい。月はアナゴを狙ってみる。
土日は、ウナギ君を狙おうとしています。
今回は、テナガエビエサにしてみたいなぁ~
アナゴは防波堤から船釣りの仕掛けで釣る予定。
この前のがあまってるので。
昨日、キスとアナゴのリレー船の最終日にいってきました。
友達とお父さんと3人でいきました。
P1110007.jpg
タコがつれました。
初めに結果を言うと、私は、キス2匹、アナゴ1匹
タコ3匹、ハゼ3匹、ヒトデ1匹です、キスが2匹釣りました。
キスが2匹なのにたいしてタコが3匹というところが、なん
ともいえない。

P1110008.jpg
たこのすみでこんなに黒くなりました。

P1110009.jpg
船のひとのなかで一番はじめに釣りました。

P1110010.jpg
お父さんも釣りました。
今回の船ではどうやら、アナゴが釣れたのは、
私とお父さんだけだったようです。
友達が釣れなかったのが少し残念でした。
でも友達はカレイを釣りました。


P1110013.jpg
釣ったアナゴは船長がさばいてくれました。

P1110014.jpg
焼いて食べました。

P1110012.jpg
私とお父さんの合計です。

昼間、ずっと下むいてイソメつけてたら
酔いましたw夜は元気でした。
とても楽しかったです。
本当はアナゴ飼いたかったです。
でも、でかすぎて家の水槽には、きついので
食べました。キスもおいしかったです。
タコは、2匹友達が飼って、1匹食べました。
ハゼはにがしました。
明日は羽田のえさ政のキスとアナゴのリレーにでようと
思うます^^雨が少し心配ですが、がんばります。
ちなみに私をふくめて中学生3人、大人1人で
参加します。中学生は、通常価格の2000円引き
なのでけっこうお得です。竿は200円、ライフジャケット
は無料で貸してくれるらしいので安心です。
     ↓えさ政ホームページ
http://www.esamasa.jp/
今日の夕食の手前の食事はうなぎおにぎりでした
なんか、うなぎおにぎりは、ふつうは白いはずのご飯
がすこし茶色っぽく、なかにうなぎがはいっていました
おいしかったです
P1090027.jpg

